メイクアップシール「43系 夜行急行 八甲田」発売開始!
先日の富塚通信にてお伝えしましたメイクアップシール新商品
「43系 夜行急行 八甲田」が、いよいよ発売開始となります。
本日の富塚通信は、メイクアップシール「八甲田」の詳報を
お伝えしようと思いますが、その前に少しばかり実車の「八甲田」に
ついて触れさせて頂きます。

EF57が牽引する「八甲田」
「八甲田」と同時に発売されたEF57-1。パンタグラフの位置が特徴的
1956年から国鉄では北海道や九州などへ往復が可能、
さらに目的地にて急行、普通列車の自由席が追加料金なしで
何回でも乗車可能な均一周遊乗車券の発行を開始。
後のワイド周遊券です。様々な条件はあるものの周遊券の無料
乗車可能な期間は東京や大阪発着である場合、最大20日間と
非常に長い日数が有効となっていました。
また往時、国鉄の路線では東京から東北・北海道方面へ、
関西から九州・北陸方面へ長距離夜行急行を盛んに運行して
いました。
これらの多くの列車では周遊券が利用可能な自由席の普通車も
連結していましたので、非常にコストパフォーマンスの良い
周遊券を利用しつつ、移動時間と宿泊費の節約できる夜行列車は、
若い旅行者にとってはまさに魅力的な列車でした。

ワサフ+スハフ42
当時の撮り鉄ファンの間では、どうやらワサフは不人気だったようですが、
今にして思えばなんと贅沢な編成だったことか…
そんな東北筋の夜行急行には、「八甲田」の他にも「津軽」や
「十和田」などがあり、東京と東北・北海道を結ぶ足として
活躍を続けていました。
模型のプロトタイプとなった1975年の「八甲田」は、この年の
編成から最後尾に連結される寝台車が仙台─青森間だけに
変更されています。
実は、鉄道を利用して北海道を訪れる観光客数はこの年を
境にして急激に減少に転じ、わずか2年後の1977年には飛行機を
利用して北海道へ行く人が鉄道を上回ったのでした。
端的にみると東京から北海道までの交通手段として、鉄道と
航空輸送の競争が激しさを増していく時代に突入した、
現実には逆転を許してしまったいわばターニングポイントに
当たる年代の編成ともいえるわけです。
さて、そんな時代の「八甲田」をプロトタイプに製作された
この度の「43系 夜行急行 八甲田」ですが、
今回のメイクアップシール「43系 夜行急行 八甲田
13両セット」は、2014年10月に発売されましたKATOの
・品番:10-1235 「43系夜行急行 八甲田 7両基本セット」
・品番:10-1236 「43系夜行急行 八甲田 6両増結セット」
両方の模型に対応した13両フル編成パッケージとなります。

対応車両は次の通りです。
・ワサフ・オユ10・スハフ42×3両・スロ62・ナハ11×2両
・スハ43×4両・スハネ16
1975年の4年後には12系客車へ、後に14系客車へと置き換えが
計られた「八甲田」ですが、シールでは10系客車の「八甲田」と
いう事でシールのデザインを行っておりますが、
やはり今回の注目は荷物車「ワサフ」となります。

ワサフ8514
メイクアップシールでは初となる完全荷物車「ワサフ」です。


肝心の荷物室部分は写真の通りですのでシール化は難しい分、
ワサフは乗務員室周りを中心にシール化を行っています。
お客様から「貨物車の内装はシール化するのですか」という、
ご質問を頂戴しておりました今回のワサフ。
見えないところも可能な限りシール化していく事をコンセプトに
しています私共にとっては、端からシール化を行わないなどという
選択肢はありませんでした。
ただ、今だから言える事ではありますが、「ワサフ」の内装を
確認するまでは果たしてどれくらいシール化できるものなのか
不安だったのもまた事実です。
さて、「ワサフ」以外の車両は、これまでメイクアップシール化を
行ってきました「10系寝台客車」。また、その流れを汲む10系の
「津軽」「能登」「妙高」や「ニセコ」にてシール化を行った車両と
基本的には同じ車両が用いられています。

オユ10
とは書きつつも、これは模型内装に限った話であり、プロト車両の
選択に関しては、やはり「八甲田」を意識した選択が行われています。
例えば、郵便車「オユ10」。
今回、KATOでは「オユ10-2512」を設定していますが、このオユは
北海道所属の形式でもともと耐寒仕様となっている車両なのです。
ちなみに、同じくKATOから発売されている「急行 ニセコ」のオユ10は、
2560です。この形式は、一般仕様のオユを後に改良した車両である
事が分かります。
今、本ブログの執筆時点で、「八甲田」のオユ10と「ニセコ」の
オユ10を実際に比較する事が叶いませんので、模型の成型上どれ
くらいの作り分けが行われているのか分かり兼ねるのですが、
少なくともプロトタイプとした列車編成に合わせた車両の形式を
しっかり選択してくる所に、KATOのこだわりが感じられます。

スハフ42

ナハ11

スハ43

スロ62

スハネ16
先述の通り寝台ベッドはスハネ16のみで、他は全て座席車が
主体となっています。
ちなみにシールでは座席とベッドどちらもベースは青モケット
となっていますが、実車に合わせて微妙に青味に違いを持たせて
います。

スハネ16 ベッドカーテン使用
もちろん八甲田編成用の「カーテン・ブラインドシール」も付属。
写真は、スハネ16の寝台用ベッドカーテンです。
座席車用には、窓ガラス用のブラインドシールが同梱されています。

「43系 夜行急行 八甲田 13両セット」
今回、メイクアップシールの商品化に際し、この時代の「八甲田」に
関する資料に目を通して分かった事は、「座り心地は最悪」
「乗車時間も約半日と長い」、当然「列車編成の統一感や編成美など
一顧だにされていない」という、近年の鉄道事情からしてみると、
列車が本来兼ね備えているべき最低限(?)のファクターが全く
成立していなかったということです。
1975年。計算してみると凡そ40年前の東北本線を、夜行急行
「八甲田」は走っていたことになります。
この歳月が果たして長いのか、それとも思った程昔の事では
なかったのか。
しかし不思議なもので、ないないだらけの「八甲田」だからこそ
あった「時代の懐かしさ」のようなものを感じるのは筆者だけ
でしょうか。
本当は「メイクアップシール」の発売情報のはずが、東北筋の
それも夜行列車の話になると、どうも内容が感傷的になって
しまいますが、それも「八甲田」の魅力の1つなのかもしれません。
是非、本日より発売開始のメイクアップシール「43系 夜行急行
八甲田 13両セット」で、夜行急行「八甲田」の魅力を再発見
して頂ければと思います。
「43系 夜行急行 八甲田」が、いよいよ発売開始となります。
本日の富塚通信は、メイクアップシール「八甲田」の詳報を
お伝えしようと思いますが、その前に少しばかり実車の「八甲田」に
ついて触れさせて頂きます。

EF57が牽引する「八甲田」
「八甲田」と同時に発売されたEF57-1。パンタグラフの位置が特徴的
1956年から国鉄では北海道や九州などへ往復が可能、
さらに目的地にて急行、普通列車の自由席が追加料金なしで
何回でも乗車可能な均一周遊乗車券の発行を開始。
後のワイド周遊券です。様々な条件はあるものの周遊券の無料
乗車可能な期間は東京や大阪発着である場合、最大20日間と
非常に長い日数が有効となっていました。
また往時、国鉄の路線では東京から東北・北海道方面へ、
関西から九州・北陸方面へ長距離夜行急行を盛んに運行して
いました。
これらの多くの列車では周遊券が利用可能な自由席の普通車も
連結していましたので、非常にコストパフォーマンスの良い
周遊券を利用しつつ、移動時間と宿泊費の節約できる夜行列車は、
若い旅行者にとってはまさに魅力的な列車でした。

ワサフ+スハフ42
当時の撮り鉄ファンの間では、どうやらワサフは不人気だったようですが、
今にして思えばなんと贅沢な編成だったことか…
そんな東北筋の夜行急行には、「八甲田」の他にも「津軽」や
「十和田」などがあり、東京と東北・北海道を結ぶ足として
活躍を続けていました。
模型のプロトタイプとなった1975年の「八甲田」は、この年の
編成から最後尾に連結される寝台車が仙台─青森間だけに
変更されています。
実は、鉄道を利用して北海道を訪れる観光客数はこの年を
境にして急激に減少に転じ、わずか2年後の1977年には飛行機を
利用して北海道へ行く人が鉄道を上回ったのでした。
端的にみると東京から北海道までの交通手段として、鉄道と
航空輸送の競争が激しさを増していく時代に突入した、
現実には逆転を許してしまったいわばターニングポイントに
当たる年代の編成ともいえるわけです。
さて、そんな時代の「八甲田」をプロトタイプに製作された
この度の「43系 夜行急行 八甲田」ですが、
今回のメイクアップシール「43系 夜行急行 八甲田
13両セット」は、2014年10月に発売されましたKATOの
・品番:10-1235 「43系夜行急行 八甲田 7両基本セット」
・品番:10-1236 「43系夜行急行 八甲田 6両増結セット」
両方の模型に対応した13両フル編成パッケージとなります。

対応車両は次の通りです。
・ワサフ・オユ10・スハフ42×3両・スロ62・ナハ11×2両
・スハ43×4両・スハネ16
1975年の4年後には12系客車へ、後に14系客車へと置き換えが
計られた「八甲田」ですが、シールでは10系客車の「八甲田」と
いう事でシールのデザインを行っておりますが、
やはり今回の注目は荷物車「ワサフ」となります。

ワサフ8514
メイクアップシールでは初となる完全荷物車「ワサフ」です。


肝心の荷物室部分は写真の通りですのでシール化は難しい分、
ワサフは乗務員室周りを中心にシール化を行っています。
お客様から「貨物車の内装はシール化するのですか」という、
ご質問を頂戴しておりました今回のワサフ。
見えないところも可能な限りシール化していく事をコンセプトに
しています私共にとっては、端からシール化を行わないなどという
選択肢はありませんでした。
ただ、今だから言える事ではありますが、「ワサフ」の内装を
確認するまでは果たしてどれくらいシール化できるものなのか
不安だったのもまた事実です。
さて、「ワサフ」以外の車両は、これまでメイクアップシール化を
行ってきました「10系寝台客車」。また、その流れを汲む10系の
「津軽」「能登」「妙高」や「ニセコ」にてシール化を行った車両と
基本的には同じ車両が用いられています。

オユ10
とは書きつつも、これは模型内装に限った話であり、プロト車両の
選択に関しては、やはり「八甲田」を意識した選択が行われています。
例えば、郵便車「オユ10」。
今回、KATOでは「オユ10-2512」を設定していますが、このオユは
北海道所属の形式でもともと耐寒仕様となっている車両なのです。
ちなみに、同じくKATOから発売されている「急行 ニセコ」のオユ10は、
2560です。この形式は、一般仕様のオユを後に改良した車両である
事が分かります。
今、本ブログの執筆時点で、「八甲田」のオユ10と「ニセコ」の
オユ10を実際に比較する事が叶いませんので、模型の成型上どれ
くらいの作り分けが行われているのか分かり兼ねるのですが、
少なくともプロトタイプとした列車編成に合わせた車両の形式を
しっかり選択してくる所に、KATOのこだわりが感じられます。

スハフ42

ナハ11

スハ43

スロ62

スハネ16
先述の通り寝台ベッドはスハネ16のみで、他は全て座席車が
主体となっています。
ちなみにシールでは座席とベッドどちらもベースは青モケット
となっていますが、実車に合わせて微妙に青味に違いを持たせて
います。

スハネ16 ベッドカーテン使用
もちろん八甲田編成用の「カーテン・ブラインドシール」も付属。
写真は、スハネ16の寝台用ベッドカーテンです。
座席車用には、窓ガラス用のブラインドシールが同梱されています。

「43系 夜行急行 八甲田 13両セット」
今回、メイクアップシールの商品化に際し、この時代の「八甲田」に
関する資料に目を通して分かった事は、「座り心地は最悪」
「乗車時間も約半日と長い」、当然「列車編成の統一感や編成美など
一顧だにされていない」という、近年の鉄道事情からしてみると、
列車が本来兼ね備えているべき最低限(?)のファクターが全く
成立していなかったということです。
1975年。計算してみると凡そ40年前の東北本線を、夜行急行
「八甲田」は走っていたことになります。
この歳月が果たして長いのか、それとも思った程昔の事では
なかったのか。
しかし不思議なもので、ないないだらけの「八甲田」だからこそ
あった「時代の懐かしさ」のようなものを感じるのは筆者だけ
でしょうか。
本当は「メイクアップシール」の発売情報のはずが、東北筋の
それも夜行列車の話になると、どうも内容が感傷的になって
しまいますが、それも「八甲田」の魅力の1つなのかもしれません。
是非、本日より発売開始のメイクアップシール「43系 夜行急行
八甲田 13両セット」で、夜行急行「八甲田」の魅力を再発見
して頂ければと思います。
category: 43系夜行急行八甲田
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