メイクアップシール~381系スーパーくろしお~詳報2
本日の富塚通信は前回に続き、メイクアップシール
「381系スーパーくろしお」の詳報2をお届けします。
今回は、3号車モハ381とモーター車になっている
5号車のモハ381、そして6号車クハ381の3両をご紹介!
「3号車モハ381」

3号車「モハ381」メイクアップシール貼り付け済み

3号車「モハ381」シール未貼付
模型上の室内デザインは、詳報1にてご紹介した2号車モハ380と
同じです。大きな違いは乗降口デッキの長さの違いのみです。


座席前面と側面


座席背面と乗降口デッキ
「5号車モハ381(モーター車)」

5号車「モハ381」メイクアップシール貼り付け済み
5号車モハ381はモーターになっているので、
成形が3号車とは異なります。


シートの座面は床シールと一体表現なので、
座席シールは背ずり部分を貼る形になります。
「6号車クハ381」

6号車「クハ381」メイクアップシール貼り付け済み

6号車「クハ381」シール未貼付
381系の制御付随車であるクハ381。
客室の座席や後位側のデッキは他の普通車と共通です。


クハ381座席
但し、クハ381は他のモハ380やモハ381とは模型の成形が
異なり、通路床部分が一部複雑な形状になっています。
クハ381は制御室側の乗降デッキ部分もシール。


制御室側の乗降口デッキ部分
~レディースシート再現~
2007年、「くろしお」と「スーパーくろしお」に女性専用座席、
所謂レディースシートが12席設定されました。
レディースシートは6号車のクハ381(9両編成では9号車の
クハ381)に設けられていました。
メイクアップシールでは、レディースシート再現用の
淡いピンク色のヘッドカバーを製作。
座席シールのヘッドカバー部分にレディースシート用の
ピンク色のヘッドカバーシールを貼ります。


レディースシート用のヘッドカバー
淡いピンク色なので、少し分かり難いですが客室車端の
3列12席がレディースシート用のヘッドカバーを貼った座席です。
ちなみに、2012年以降は5号車のモハ381(モーター車)に
レディースシートが設定されました。
6号車もしくは9号車、そして2012年以降の5号車と再現したい
列車に合わせたレディースシート再現が可能です。
~パンダシート~
そして、前回の詳報の最後で触れた製作途中のあのシート…
パンダシートもシール化!


4号車に設けられたパンダシート
現在の「パンダくろしお サステナブル Smile トレイン」に
繋がる「くろしお」とパンダの関係はこのシートから
始まったと言ってもいいのではないでしょうか。
実はこの「スーパーくろしお」のシール化が決定した時、
パンダシートの再現はあまり考えていませんでした。
しかし、模型に付属の行先表示シールを確認してみると
車体用のパンダイラストシールがしっかりと用意されている
ではありませんか!?
これは客室のパンダシートもきちんと再現出来るように
しなければいけないと思い直し、パンダシートの再現シールも
製作することに。
流石にシールでは実際のパンダシートのように立体的な
パンダを再現することは出来ませんが、パンダの顔つきを
含めなかなか良い雰囲気を再現できました。
車体ボディにパンダイラストシールを使用する場合は、
是非車内の座席もパンダシート化していただければと思います。
さて、前回に続き今回の詳報で「381系スーパーくろしお」
基本6両の各車両をご紹介しました。
最後に室内灯を点灯させた381系車内の写真です。


クロ380 パノラマグリーン車


クロ380 座席


左:クハ381 右:モハ380 普通車座席


左:客室とデッキ仕切り 右:パンダシート
メイクアップシール「381系スーパーくろしお」は、基本6両セットと
増結3両セットの2パッケージ化にて販売。
現在は発売へ向け、鋭意マニュアルを製作中です。

「381系スーパーくろしお(リニューアル編成)基本6両セット」3,520円(税込)
「381系スーパーくろしお(リニューアル編成)増結3両セット」2,640円(税込)
(※上記販売価格は、2020年7月時点のものです)
シールは近日発売予定です。
尚、本日よりメールにてご予約を承ります。
ご予約をご希望のお客様はメールにてお気軽に
ご連絡ください。
また、詳しいご購入方法等につきましては
当店公式サイトをご確認ください。
category: 381系スーパーくろしお
メイクアップシール~381系スーパーくろしお~詳報1
本日の富塚通信は現在製作中のメイクアップシール
「381系スーパーくろしお(リニューアル編成)」の詳報を
お届けします。
今回は基本セットの1号車クロ380と2号車のモハ380の
2両をフィーチャー。
1号車のクロ380は唯一のグリーン車で、2号車のモハ380は
普通車となっています。
それでは始めはクロ380からです。

1号車「クロ380」メイクアップシール貼り付け済み

「クロ380」シール未貼付
クロ380は、「スーパーくろしお」と「スーパーやくも」用に
サロ381の先頭を改造したパノラマグリーン車です。
運転室部分は別成形パーツとなっており、客室との境目の
仕切り台はプラバン加工で再現。運転機器パネルと乗務行路表も
シール化しています。


2+1配置とゆったりとしたシート配置。
座席は高級感を意識した茶系統のモケットです。
フットレストはカーペットと同じ柄が採用されています。


左:グリーン車座席:前面 右:グリーン車座席:背面


デッキとの仕切り壁面
続いて、2号車モハ380です。

2号車「モハ380」メイクアップシール貼り付け済み

「モハ380」シール未貼付
青味がかった座席のモケットに薄い黄色の通路床。
全体的に爽やかさを残しつつ落ち着いた印象の室内です。
模型の成形色は座席の青を再現したものだと思いますが、
かなり鮮やかな色で成形されています。シールでは青味の
トーンを抑えた色調で座席を表現しました。


左:普通車座席:前面 右:背面
空調ダクトの関係で1人座席になっているところも
リアルに再現されています。


デッキとの仕切り壁面
クロ380もそうですが、客室とデッキを仕切る自動ドアの
窓ガラスが、「スーパーくろしお」では無色透明ではなく、
黒色のガラスが採用されています。
ガラスなので目を凝らせば当然向こう側を見る事は出来る
わけですが、このドアガラスには乗客へのプライバシーに
配慮しつつも高級感をも演出したいという印象を受けます。
今回はメイクアップシール「381系スーパーくろしお」
1号車クロ380と2号車モハ380の詳報をお届けしました。
そして…


今回の「スーパーくろしお」では4号車に設置されていた
あのシートもシール化予定。お楽しみに!
category: 381系スーパーくろしお
あなたのお気に入りの「くろしお」は?
「くろしお」は、京都・大阪から南紀白浜・和歌山を結ぶ特別
急行列車です。その運用の歴史は古く、戦後まもなくして
南紀直通列車の「黒潮」として復活。以来、多くの列車が
「くろしお」として活躍してきました。
そんな「くろしお」について新たなニュースが!
先週の木曜日、JR西日本は今月の23日から、和歌山県の
テーマパーク「アドベンチャーワールド」とコラボしたラッピング
列車「パンダくろしお サステナブル Smile トレイン」の運行
開始を発表しました。
2017年に287系の「パンダくろしお」が登場して話題になりましたが、
今回はSDGs(持続可能な開発目標)をテーマに新たなラッピング
デザインが施された車両がお目見えします。

287系くろしお
現在、「くろしお」は「287系パンダくろしおSmileアドベンチャートレイン」の他、
「くろしお287系」「くろしお289系」そして、「くろしお(オーシャンアロー車両)
283系」も運用されていますが、 冒頭でも述べた通り「くろしお」の歴史は古く、
電化以前には特急のキハ81系が「くろしお」運行の任に当たっていた
時代もありました。

キハ81系
また、国鉄色の381系が運用されていた時期もあり、289系の
置き換え前には、エメラルドグリーンを纏った「スーパーくろしお」
塗装の381系が走っていました。

国鉄色の381系

「スーパーくろしお」仕様の381系
その「スーパーくろしお381系」は先月、塗色変更が行われた
リニューアル編成仕様としてKATOから新製品模型が発売
されましたが、 今回、当店でもメイクアップシール化が決定!

381系「スーパーくろしお」(リニューアル編成)
この381系「スーパーくろしお」には、パンダカーならぬパンダシートが
設定されており、今回は期せずして「パンダくろしお サステナブル
Smile トレイン」運行開始のアナウンスがありましたので、メイクアップ
シール製品化のご案内と合わせて記事にさせていただきました。
また、381系「スーパーくろしお」(リニューアル編成) 製品化後は、
「289系くろしお」シール化を予定しています。

289系 「くろしお」
シールの発売は「パンダくろしお サステナブル Smile トレイン」の
運行スタート後となりますが、メイクアップシール381系「スーパー
くろしお」(リニューアル編成)も是非ご期待ください!
尚、KATOの「キハ81系くろしお」基本・増結セットとTOMIXの「国鉄
381系」にそれぞれ対応したメイクアップシールも好評発売中です。

「キハ82系+キハ81系(2両)11両セット」 5,060円(税込)
「国鉄 381-100系 特急電車 9両セット」4,180円(税込)
(※上記販売価格は、2020年7月時点のものです)
~ジオラマ撮影トピックス~
今回、キハ81系・キハ81系、381系、そしてシール製品化予定の
381系「スーパーくろしお」、289系と歴代「くろしお」で活躍した
列車のジオラマ撮影を敢行。
ジオラマは動画撮影はもちろん、写真撮影にも使用することが
出来ます。動きというムービーの良さもありますが、画質に拘るので
あればやはり写真撮影です。
ちなみに動画撮影の時はビデオライトを使って常時ジオラマに
照明を当てていますが、写真撮影の場合は、ソフトボックスを使って
オフカメラ・ストロボライティングでの撮影を行っています。

ソフトボックスを使った撮影風景
より広範囲にわたって光を当てるため、少し大き目なソフト
ボックスを使っていますが、その分ジオラマに接触しないよう
細心の注意が必要です。
それでも最近のストロボは、カメラから離れた場所でもワイヤレスで
制御可能なモデルも増えてきており、ケーブル類を繋げないでも
撮影出来るメリットというのは、ジオラマ撮影の場合、殊更有難みを
感じます。
category: 381系スーパーくろしお
| h o m e |