2012年の人気商品から見えてきたもの
本年も富塚商会をご愛顧くださいまして誠にありがとう
ございました。製作室一同心よりお礼申し上げます。
今回が本年最後の富塚通信です。ということで、2012年を
振り返って今年1年のメイクアップシールの売上人気商品と
その動向をお届けしたいと思います。
今年人気だったメイクアップシールをお求め頂いた
お客様の声から、ある2つの動向が見えてきました。
ここから、来年のトレンドが見えてくるかもしれません。
それでは早速、今年のメイクアップシール売上TOP3の発表です。
いきなりですがNo.1
今年最も売れたのは、3月のダイヤ改正で話題になった
あのシール「24系寝台特急 日本海 11両」でした。



先日修正したばかりのオハネフ25(上)とカニ24(下)
日本海のメイクアップシールは4月の発売となりましたが、
やはり今年の3月に引退という事で、注目が集まった結果
メイクアップシールでも最も売れることとなりました。
続いてNo.2
日本海に僅かながら及ばなかったものの、次に人気だったのが
「24系 北斗星デラックス編成 基本6両」と
「24系 北斗星デラックス編成 増結6両」です。


基本セットの6両
人気商品No.1の「日本海」が模型の基本&増結セット両方に対応した
11両対応のオールインワンパッケージだったのに対して、「北斗星
デラックス」は基本6両と増結6両の2パッケージ構成になっていますので、
「北斗星デラックス」の基本パッケージと増結パッケージ2つの売り
上げ枚数を合わせると「日本海」を越えるのですが、ここは男らしく
基本、増結を別々にカウントして1番手を「日本海」に譲ったのでした。
殆どNo.2と変わらなかったNo.3
そんな「北斗星デラックス」とほぼ同じ人気を誇ったのが
「24系 トワイライトエクスプレス」の基本&増結パッケージです。


基本セット&増結セットを合わせたフル編成


スロネフ25(上)とオハネ25(下)
JR西日本を代表する豪華寝台という事で、富塚製作室でもこれまでの
技術の粋を集めて製作したスペシャルエディションパッケージです。
お求め頂いたお客様は、やはり関西方面の方が多かったように思われます。
今年1年メイクアップシールは多くのお客様にお求めいただきましたが、
中にはバリバリ現役の乗務員の方もいらっしゃいました。特にシール化を
している列車に乗務をしているというお話を伺って、さらなるプレッシャー
を感じたのも今年の良い思い出です。
~2012年人気商品「お客様の声からみえてきたもの」~
さて、「日本海」「北斗星」「トワイライト」が2012年のメイクアップ
シール売上トップ3ですが、今年の動向として興味深かったのが、10系寝台
急行のラインアップにも人気があった点です。

メイクアップシールは、もともとブルートレイン系のシール商品の人気が
高いのですが、今年は10系寝台急行が20系寝台などの正統派ブルトレを
凌ぐほどの人気を示しました。

10系寝台急行用のオハネフ12

10系寝台急行 能登のオハ47

10系寝台急行 妙高のマニ37

10系寝台急行 津軽のオロネ10
特に10系寝台急行の「能登」「妙高」「津軽」といった特定の急行列車の
パッケージが人気でした。ご購入いただいたお客様からは「自分が子供の頃、
地元の方を走っていた列車なので懐かしかったので購入しました」といった
ご意見を幾つも頂戴しましたので、どうやら10系寝台急行のメイクアップシール
人気は、自分がよく乗車したというよりも、地元に所縁があったという懐かしさ
などから多くの支持を得たようです。
逆に、先程紹介した売上トップ3の「日本海」「北斗星」「トワイライト」を
お求めくださったお客様からは「自分が乗車した列車をリアルに再現したかった」
「本当に自分が乗った室内とそっくりで驚いた」といったご意見を多く頂戴しま
したので、恐らくは実際に乗車した列車をNゲージで再現したいというお客様が
多かったのだろうと推測されます。
とすると、今年のメイクアップシールの売り上げ動向からは「実際に乗車した
列車をリアルに再現したい」というニーズと「実際に乗車をしたわけではない
ものの、子供の頃の身近な懐かしさから」といったニーズ。
言うなれば「実体験」と「思い出や郷愁」といった2つの異なるニーズが
人気商品のトレンドを作り上げたように思います。

そういった懐かしの列車つながりでいうと「国鉄キハ181系気動車 7両セット」
(「キハ181系 はまかぜ 6両セット」にも対応)や「489系 急行 能登 9両
セット」などの列車のシールも人気がありました。
もともとメイクアップシールは「実車に則り、よりリアルに」をコンセプトに
製作を行っています。現行で活躍している「北斗星」や「トワイライト」は
資料も豊富にあり、分からなければ実際に乗車するという最終手段をとることも
できましたが、既に引退している10系寝台急行の各列車の車内再現は、当然
膨大な資料を読み解いた上で製作を行ってはいますが、どうしても予想と想像で
補わざるを得ない部分が出てくるのも事実です。
しかし、そうして製作したシールによってお客様の思い出やノスタルジーに
何かしら共感して頂けるものがあったとするのであれば、製作室として大変
喜ばしい事だと感じています。さて、来年のメイクアップシールの
人気はどうなってゆくのか。早くも気になるところです。
──トピックス───────────────────────────────
富塚オリジナルコレクション「メイクアップシール」と並ぶオリジナル商品
「グレードアップパーツセット」
なかなか多くの数を取り揃えることが出来ず、度々、生産を行った上で店舗の
方へ並べるのですが、直ぐに品切れとなってしまい多くのお客様へご迷惑を
おかけしております。
そんなグレードアップパーツセットで、商品へのお問い合わせを含め最も
人気が高かったのが「DD51/DE10」と「EF81トワイライト色」の2つの商品
でした。


「DD51」は北斗星色にも対応という事で、メイクアップシールの売上人気No.2と
No.3の列車「北斗星」と「トワイライト」にそれぞれ連動する形で人気が集まった
ようです。現に「北斗星」や「トワイライト」のメイクアップシールをお買い求め
頂く際に、合わせてグレードアップパーツのご注文を頂くことが多かった事からも
シール人気との関連性は高いと思います。やはり客車内装をメイクアップすれば、
その列車の牽引機もディティールアップしたいと思いますよね。
────────────────────────────────────
最後になりますが、今年はHOゲージ「北斗星」のメイクアップシールも発売を
始めました。発売してまだ一ヶ月ほどですが、当初予想もしなかった程の人気で
既にNゲージ用の「北斗星デラックス」の売り上げに追いつきそうな気配を
みせています(笑)
・HO画像パケ
来年は北斗星の残りの「5号車オハネ25」「8号車オロネ25」「9号車オロハネ25」が
発売されるようなので、既に富塚通信でお知らせの通り「24系 寝台特急 北斗星
単品セットⅡ」がリリースできればと考えています。
ということで、以上2012年メイクアップシール売上人気動向でした。
それでは良い年をお迎えください。
──「営業のお知らせ」─────────────────────────
年内は31日まで通常通り営業致します。
新年は1日、2日は休日、3日は11時~4時までの営業
4日(金曜)より通常営業となります。
───────────────────────────────────
>>ホームページ
ございました。製作室一同心よりお礼申し上げます。
今回が本年最後の富塚通信です。ということで、2012年を
振り返って今年1年のメイクアップシールの売上人気商品と
その動向をお届けしたいと思います。
今年人気だったメイクアップシールをお求め頂いた
お客様の声から、ある2つの動向が見えてきました。
ここから、来年のトレンドが見えてくるかもしれません。
それでは早速、今年のメイクアップシール売上TOP3の発表です。
いきなりですがNo.1
今年最も売れたのは、3月のダイヤ改正で話題になった
あのシール「24系寝台特急 日本海 11両」でした。



先日修正したばかりのオハネフ25(上)とカニ24(下)
日本海のメイクアップシールは4月の発売となりましたが、
やはり今年の3月に引退という事で、注目が集まった結果
メイクアップシールでも最も売れることとなりました。
続いてNo.2
日本海に僅かながら及ばなかったものの、次に人気だったのが
「24系 北斗星デラックス編成 基本6両」と
「24系 北斗星デラックス編成 増結6両」です。


基本セットの6両
人気商品No.1の「日本海」が模型の基本&増結セット両方に対応した
11両対応のオールインワンパッケージだったのに対して、「北斗星
デラックス」は基本6両と増結6両の2パッケージ構成になっていますので、
「北斗星デラックス」の基本パッケージと増結パッケージ2つの売り
上げ枚数を合わせると「日本海」を越えるのですが、ここは男らしく
基本、増結を別々にカウントして1番手を「日本海」に譲ったのでした。
殆どNo.2と変わらなかったNo.3
そんな「北斗星デラックス」とほぼ同じ人気を誇ったのが
「24系 トワイライトエクスプレス」の基本&増結パッケージです。


基本セット&増結セットを合わせたフル編成


スロネフ25(上)とオハネ25(下)
JR西日本を代表する豪華寝台という事で、富塚製作室でもこれまでの
技術の粋を集めて製作したスペシャルエディションパッケージです。
お求め頂いたお客様は、やはり関西方面の方が多かったように思われます。
今年1年メイクアップシールは多くのお客様にお求めいただきましたが、
中にはバリバリ現役の乗務員の方もいらっしゃいました。特にシール化を
している列車に乗務をしているというお話を伺って、さらなるプレッシャー
を感じたのも今年の良い思い出です。
~2012年人気商品「お客様の声からみえてきたもの」~
さて、「日本海」「北斗星」「トワイライト」が2012年のメイクアップ
シール売上トップ3ですが、今年の動向として興味深かったのが、10系寝台
急行のラインアップにも人気があった点です。

メイクアップシールは、もともとブルートレイン系のシール商品の人気が
高いのですが、今年は10系寝台急行が20系寝台などの正統派ブルトレを
凌ぐほどの人気を示しました。

10系寝台急行用のオハネフ12

10系寝台急行 能登のオハ47

10系寝台急行 妙高のマニ37

10系寝台急行 津軽のオロネ10
特に10系寝台急行の「能登」「妙高」「津軽」といった特定の急行列車の
パッケージが人気でした。ご購入いただいたお客様からは「自分が子供の頃、
地元の方を走っていた列車なので懐かしかったので購入しました」といった
ご意見を幾つも頂戴しましたので、どうやら10系寝台急行のメイクアップシール
人気は、自分がよく乗車したというよりも、地元に所縁があったという懐かしさ
などから多くの支持を得たようです。
逆に、先程紹介した売上トップ3の「日本海」「北斗星」「トワイライト」を
お求めくださったお客様からは「自分が乗車した列車をリアルに再現したかった」
「本当に自分が乗った室内とそっくりで驚いた」といったご意見を多く頂戴しま
したので、恐らくは実際に乗車した列車をNゲージで再現したいというお客様が
多かったのだろうと推測されます。
とすると、今年のメイクアップシールの売り上げ動向からは「実際に乗車した
列車をリアルに再現したい」というニーズと「実際に乗車をしたわけではない
ものの、子供の頃の身近な懐かしさから」といったニーズ。
言うなれば「実体験」と「思い出や郷愁」といった2つの異なるニーズが
人気商品のトレンドを作り上げたように思います。

そういった懐かしの列車つながりでいうと「国鉄キハ181系気動車 7両セット」
(「キハ181系 はまかぜ 6両セット」にも対応)や「489系 急行 能登 9両
セット」などの列車のシールも人気がありました。
もともとメイクアップシールは「実車に則り、よりリアルに」をコンセプトに
製作を行っています。現行で活躍している「北斗星」や「トワイライト」は
資料も豊富にあり、分からなければ実際に乗車するという最終手段をとることも
できましたが、既に引退している10系寝台急行の各列車の車内再現は、当然
膨大な資料を読み解いた上で製作を行ってはいますが、どうしても予想と想像で
補わざるを得ない部分が出てくるのも事実です。
しかし、そうして製作したシールによってお客様の思い出やノスタルジーに
何かしら共感して頂けるものがあったとするのであれば、製作室として大変
喜ばしい事だと感じています。さて、来年のメイクアップシールの
人気はどうなってゆくのか。早くも気になるところです。
──トピックス───────────────────────────────
富塚オリジナルコレクション「メイクアップシール」と並ぶオリジナル商品
「グレードアップパーツセット」
なかなか多くの数を取り揃えることが出来ず、度々、生産を行った上で店舗の
方へ並べるのですが、直ぐに品切れとなってしまい多くのお客様へご迷惑を
おかけしております。
そんなグレードアップパーツセットで、商品へのお問い合わせを含め最も
人気が高かったのが「DD51/DE10」と「EF81トワイライト色」の2つの商品
でした。


「DD51」は北斗星色にも対応という事で、メイクアップシールの売上人気No.2と
No.3の列車「北斗星」と「トワイライト」にそれぞれ連動する形で人気が集まった
ようです。現に「北斗星」や「トワイライト」のメイクアップシールをお買い求め
頂く際に、合わせてグレードアップパーツのご注文を頂くことが多かった事からも
シール人気との関連性は高いと思います。やはり客車内装をメイクアップすれば、
その列車の牽引機もディティールアップしたいと思いますよね。
────────────────────────────────────
最後になりますが、今年はHOゲージ「北斗星」のメイクアップシールも発売を
始めました。発売してまだ一ヶ月ほどですが、当初予想もしなかった程の人気で
既にNゲージ用の「北斗星デラックス」の売り上げに追いつきそうな気配を
みせています(笑)
・HO画像パケ
来年は北斗星の残りの「5号車オハネ25」「8号車オロネ25」「9号車オロハネ25」が
発売されるようなので、既に富塚通信でお知らせの通り「24系 寝台特急 北斗星
単品セットⅡ」がリリースできればと考えています。
ということで、以上2012年メイクアップシール売上人気動向でした。
それでは良い年をお迎えください。
──「営業のお知らせ」─────────────────────────
年内は31日まで通常通り営業致します。
新年は1日、2日は休日、3日は11時~4時までの営業
4日(金曜)より通常営業となります。
───────────────────────────────────
>>ホームページ
category: 富塚オリジナル