fc2ブログ
04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

お客様からの情報 「ECO-POWER」様~ED79グレードアップ~ 


本日の富塚通信は、前回グレードアップパーツによるEF81双頭
連結器の加工情報をお送りいただきました「ECO-POWER」様に
よる新作、ED79の加工情報をお届けします!

青函トンネル運用のため、日本国有鉄道末期に当たる1986年に
国鉄の財政的且つ諸般の事情により、ED75-700番台を改造する
形で製造されたED79(JR貨物の50番台は除く)。

さらに、青函トンネルは元々新幹線を運行することが前提で話が
進められていましたので、一説ではED79は新幹線開通までの
中継ぎ的な運用が想定されていたようです。

こうしてみると、ED79はその登場から世間の(?)しがらみの
影響をもろに被ってしまった感さえありますが、いざ運行が
始まってみると、青函トンネルでの運用ということもあり、
豪華寝台「カシオペア」「トワイライト」「北斗星」の牽引は
もとより、「日本海」「エルム」「はまなす」等といった
列車牽引でも活躍しました。

しかも、新幹線開業までの中継ぎのはずが、気が付けば
今年の北海道新幹線開業まで約30年間も現役で活躍し
続けた事になります。確かに新幹線までの中継ぎに違いは
ありませんが、恐らく当時の関係者もこれほど長く中継ぎが
続くとは考えなかったのではないでしょうか。

そんな中継ぎどころか、一時代を築いてしまったED79。
青函トンネルという過酷な環境下で長年頑張ってきた車両を
リアルに再現された「ECO-POWER」様のウェザリング処理は
前回のEF81双頭同様必見です。

──────────────────────────────

ホビーハウス富塚商会 様

いつも大変お世話になっております。

先日はEF81双頭連結器の記事を上げていただき
ありがとうございました。
自分の作品をウェブで取り上げてもらうのは非常に
製作のモチベーションが上がりますね。

2016-05-05-01.jpg
フロント1エンド側

さて今回購入させていただいた、ED79のグレードアップ
パーツを用いたディテールアップが完了しました。
今回の機種もエアホースやジャンパ栓が複雑に配置された
スカート周りでしたが、塗装済みのパーツで手軽に
取り組むことが出来ました。

2016-05-05-02.jpg
フロント2エンド側

ジャンパ栓ケーブルについて、特に2エンド側に言える
のですが、穴を開けるスペースが極めてピンポイントに
限られるのですが、説明書指示に従うことでディテールを
崩さないギリギリのラインで加工することができました。

貴店のグレードアップパーツは、パーツだけならず説明書が
付属してくるところが非常に心強いと思います。



さて、今回のED79は牽引する列車のバリエーションを
増やすべく、下記に手を加えました。

2016-05-05-03.jpg
屋根上

・両エンドのパンタを下枠交差型に変更

・屋上の碍子を白色に変更

2016-05-05-04.jpg
サイド

・区名札「青函」標記

・正面窓やモニタ窓のHゴムを灰色に変更

模型に当初から施されている黒いHゴムでは当方が
再現を試みた時代とアンマッチになってしまうため、
一度バラして該当箇所の塗色を灰色に塗り直しています。


2016-05-05-05.jpg
ヘッドマーク「海峡」

2016-05-05-06.jpg
ヘッドマーク「エルム」

こちらの「再現したい!」という希望に応えてくれる
貴店のグレードアップパーツに今回も大満足です。
また何かありましたら是非宜しくお願いいたします。

ECO-POWER

──────────────────────────────

「ECO-POWER」様、ED79加工情報をありがとうございました。

実は、今回掲載させて頂きましたお写真は、一度お送り頂いて
いたお写真をすべて撮り直したものを後日、改めてお送り頂いた
ものです。

文中にもありますが、加工箇所の「Hゴム」の灰色塗装。
始めお送りいただいた情報やお写真では、モニタ窓のHゴムが
灰色になっていませんでした。

「ECO-POWER」様より、後日「Hゴム」を塗装し直したメールと
お写真を拝見し、ご自身の思い描いたED79をより確実に再現
しようというモデラー魂に筆者も感動してしまいました。

ここまでお読み頂きましたら、ぜひ改めまして掲載させて
頂きましたお写真をご覧いただき、Hゴムにもご注目ください。


さて、この度「ECO-POWER」様にご利用いただきました
グレードアップパーツ「ED79」

2016-05-05-07.jpg
グレードアップ「ED79」

当店のED79はKATOのシングルアームパンタグラフ仕様の
模型に対応した製品となっております。

「ECO-POWER」様の加工されたED79と車両形状は異なりますが、
フロント部分のエアーホースや台車の検出装置類などは、形状の
異なるED79でもご使用いただけます。

多くの列車牽引に大活躍した「ED79」の、よりリアルな
ディテールアップに、ぜひご利用ください。



 

category: お客様より

Posted on 2016/05/05 Thu.   edit  |  tb: 0   cm: 0