08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

こうのとり様からのご意見・ご感想 

本日は、メイクアップシールをお買い求めいただいた
「こうのとり」様から頂戴したご意見・ご感想を紹介します。

──────────────────────────────────

以前にキハ181系と183系たんば・まいづるをお世話になりました。
非常にクオリティが高く、出来上がりもリアルで、とても満足しています。
また、関西(山陰方面)の車両用も充実していて、非常に嬉しく思います。

約25年振りにNゲージを始めたのですが、きっかけは最近の車両の出来と、
このメイクアップシールを知ったことでした。
大変かと思いますが、今後もバリエーションが増えることを期待しております。

 こうのとり
──────────────────────────────────
Re;
当社のメイクアップシールが「こうのとり」様の25年振りのNゲージ
再デビューのきっかけになったとは、本当にうれしい限りです。

実はこのメイクアップシール、発案者が先月10日のブログでも登場した
富塚商会の企画室チーフで、鉄道模型歴40年の達人(?)です。

元はHO畑の人なので、HO特有の緻密な精巧さをNゲージのシールに
求めている訳ですから、それをデザインする我々スタッフ達も大変
苦労させられています。

これだけ細かいディテールをシールでデザインしても、どこまで印刷に
再現できるか苦労の連続です。特にチーフは実車の忠実再現にこだわり、
デッキ壁面の細かいビスまで描けというのですから・・・・。
2012-03-02-01.jpg
「国鉄485・489系電車 初期型」ここまで描かされたデッキ壁面

こうのとり様のように、その精巧さを認めていただけますと、スタッフ
としてもそんな苦労が報われます。

さて、183系たんば・まいづるは内装の取材で京都から天橋立まで
この183系(489系改)に乗車した時のことを思い出します。
1980年代、全国に謳歌した183系、485系もこれが最後なのかと思うと
何とも言えぬ、感傷的な気分になったものです。

──────────────────────────────────

前回のトワイライトエクスプレス及び、221系電車の出来には
非常に満足しております。
もう、単色の車内では我慢できなくなりました。
自分が小さくなって乗り込みたくなります。
あえて要望させて頂けるのでしたら、
トワイライトのカーテン(特にダイナープレヤデス)を
作って頂けたら嬉しいです。

今回の24系用は、「出雲」を再現したくて注文しました。
先程発売されましたKATO製をバラで買いましたので、
車番が重複して・・・
車番インレタのようなものも作って頂けたらなあ・・とも思います。
いろいろ要望ばかりしましたが、今後も宜しくお願い致します。

 こうのとり
──────────────────────────────────
Re;
チーフには「自ら旅行者になりきって車内をイメージしろ」と口を酸っぱく
して言われているので、「自分が小さくなって乗り込みたい」という、
こうのとり様のご意見は製作者冥利に尽きます。
2012-03-02-02.jpg

実際に、トワイライトエクスプレスに乗車した折、ダイナープレヤデスの
ステンドグラスの前のテーブルに座ったのですが、そのステンドグラスの
美しさはまさにトワイライトエクスプレスのゴージャスな旅を演出するのに
相応しいものでした。
2012-03-02-03.jpg
トワイライト ダイナープレヤデス壁面。ステンドグラスも忠実に再現

なお、トワイライトのカーテン(特にダイナープレヤデス)に限らず、
カーテンに関しては、メイクアップシールにカーテンを内包して欲しい
という意見は多数いただいています。
2012-03-02-04.jpg
模型にカーテンが付けばさらに素敵ですよね。

実はトワイライトのダイナープレヤデスなどのカーテンは企画としてあり、
試行錯誤を重ねデザイン制作まで行っていたのですが、いくつかの
問題点が浮上し、残念ながら実際の商品化には至りませんでした。
2012-03-02-05.jpg
ダイナープレヤデス専用の豪華カーテンもデザインしていたのですが・・・

しかしカーテンの需要は寝台などでもなかなか多いようですので、
現在スタッフがカーテンの製品化を目指し目下研究中です。


(※編集部注:このご意見はメイクアップシール「24系25形「富士」
基本増結セット」の注文を頂いた時のものです)


「出雲」は金帯で再現されることの方が多いので、銀帯で「出雲」を
再現なさるというのは、大変興味深いです。
「出雲」の銀帯といえば、国鉄時代を代表する24系25形の編成ですね。
自分の好きな編成を再現し楽しめる、というのも模型の醍醐味です。
「24系25形「富士」メイクアップシールセット」には、「出雲」はもとより
全ての銀帯編成に対応した、多種多様なトレインマークと行先表示幕
シールが付属していますので、全ての銀帯編成の再現が可能です。
メイクアップシールにて更にお楽しみいただけることを願っています。

今後もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
                           スタッフ一同


 
ホームページ>>>


 
最後までお読み頂きありがとうございました。
富塚商会公式サイトも是非ご覧ください。
オフィシャルホームページ>>

ブログランキングに参加中。
宜しければポチッと、応援よろしくお願いします!

category: お客様より

Posted on 2012/03/02 Fri.   edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hobbyhouse.blog72.fc2.com/tb.php/187-ea1fbb85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)