09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

2012年の人気商品から見えてきたもの 

本年も富塚商会をご愛顧くださいまして誠にありがとう
ございました。製作室一同心よりお礼申し上げます。

今回が本年最後の富塚通信です。ということで、2012年を
振り返って今年1年のメイクアップシールの売上人気商品と
その動向をお届けしたいと思います。

今年人気だったメイクアップシールをお求め頂いた
お客様の声から、ある2つの動向が見えてきました。
ここから、来年のトレンドが見えてくるかもしれません。


それでは早速、今年のメイクアップシール売上TOP3の発表です。

いきなりですがNo.1
今年最も売れたのは、3月のダイヤ改正で話題になった
あのシール「24系寝台特急 日本海 11両」でした。

2012-12-30-01.jpg

2012-12-30-09ni.jpg
2012-12-30-10ni.jpg
先日修正したばかりのオハネフ25(上)とカニ24(下)

日本海のメイクアップシールは4月の発売となりましたが、
やはり今年の3月に引退という事で、注目が集まった結果
メイクアップシールでも最も売れることとなりました。


続いてNo.2
日本海に僅かながら及ばなかったものの、次に人気だったのが
「24系 北斗星デラックス編成 基本6両」と
「24系 北斗星デラックス編成 増結6両」です。

2012-12-30-02.jpg

2012-12-30-11ho.jpg
基本セットの6両

人気商品No.1の「日本海」が模型の基本&増結セット両方に対応した
11両対応のオールインワンパッケージだったのに対して、「北斗星
デラックス」は基本6両と増結6両の2パッケージ構成になっていますので、
「北斗星デラックス」の基本パッケージと増結パッケージ2つの売り
上げ枚数を合わせると「日本海」を越えるのですが、ここは男らしく
基本、増結を別々にカウントして1番手を「日本海」に譲ったのでした。



殆どNo.2と変わらなかったNo.3
そんな「北斗星デラックス」とほぼ同じ人気を誇ったのが
「24系 トワイライトエクスプレス」の基本&増結パッケージです。

2012-12-30-03.jpg

2012-12-30-12t.jpg
基本セット&増結セットを合わせたフル編成

2012-12-30-13t.jpg
2012-12-30-14t.jpg
スロネフ25(上)とオハネ25(下)

JR西日本を代表する豪華寝台という事で、富塚製作室でもこれまでの
技術の粋を集めて製作したスペシャルエディションパッケージです。
お求め頂いたお客様は、やはり関西方面の方が多かったように思われます。

今年1年メイクアップシールは多くのお客様にお求めいただきましたが、
中にはバリバリ現役の乗務員の方もいらっしゃいました。特にシール化を
している列車に乗務をしているというお話を伺って、さらなるプレッシャー
を感じたのも今年の良い思い出です。



~2012年人気商品「お客様の声からみえてきたもの」~

さて、「日本海」「北斗星」「トワイライト」が2012年のメイクアップ
シール売上トップ3ですが、今年の動向として興味深かったのが、10系寝台
急行のラインアップにも人気があった点です。

2012-12-30-04.jpg

メイクアップシールは、もともとブルートレイン系のシール商品の人気が
高いのですが、今年は10系寝台急行が20系寝台などの正統派ブルトレを
凌ぐほどの人気を示しました。

2012-12-30-15ohanefu12.jpg
10系寝台急行用のオハネフ12

2012-12-30-16notooha47.jpg
10系寝台急行 能登のオハ47

2012-12-30-17myokomani37.jpg
10系寝台急行 妙高のマニ37

2012-12-30-18tugaruorone10.jpg
10系寝台急行 津軽のオロネ10


特に10系寝台急行の「能登」「妙高」「津軽」といった特定の急行列車の
パッケージが人気でした。ご購入いただいたお客様からは「自分が子供の頃、
地元の方を走っていた列車なので懐かしかったので購入しました」といった
ご意見を幾つも頂戴しましたので、どうやら10系寝台急行のメイクアップシール
人気は、自分がよく乗車したというよりも、地元に所縁があったという懐かしさ
などから多くの支持を得たようです。

逆に、先程紹介した売上トップ3の「日本海」「北斗星」「トワイライト」を
お求めくださったお客様からは「自分が乗車した列車をリアルに再現したかった」
「本当に自分が乗った室内とそっくりで驚いた」といったご意見を多く頂戴しま
したので、恐らくは実際に乗車した列車をNゲージで再現したいというお客様が
多かったのだろうと推測されます。

とすると、今年のメイクアップシールの売り上げ動向からは「実際に乗車した
列車をリアルに再現したい」というニーズと「実際に乗車をしたわけではない
ものの、子供の頃の身近な懐かしさから」といったニーズ。
言うなれば「実体験」と「思い出や郷愁」といった2つの異なるニーズが
人気商品のトレンドを作り上げたように思います。


2012-12-30-06.jpg

そういった懐かしの列車つながりでいうと「国鉄キハ181系気動車 7両セット」
(「キハ181系 はまかぜ 6両セット」にも対応)や「489系 急行 能登 9両
セット」などの列車のシールも人気がありました。

もともとメイクアップシールは「実車に則り、よりリアルに」をコンセプトに
製作を行っています。現行で活躍している「北斗星」や「トワイライト」は
資料も豊富にあり、分からなければ実際に乗車するという最終手段をとることも
できましたが、既に引退している10系寝台急行の各列車の車内再現は、当然
膨大な資料を読み解いた上で製作を行ってはいますが、どうしても予想と想像で
補わざるを得ない部分が出てくるのも事実です。
しかし、そうして製作したシールによってお客様の思い出やノスタルジーに
何かしら共感して頂けるものがあったとするのであれば、製作室として大変
喜ばしい事だと感じています。さて、来年のメイクアップシールの
人気はどうなってゆくのか。早くも気になるところです。


──トピックス───────────────────────────────

富塚オリジナルコレクション「メイクアップシール」と並ぶオリジナル商品
「グレードアップパーツセット」
なかなか多くの数を取り揃えることが出来ず、度々、生産を行った上で店舗の
方へ並べるのですが、直ぐに品切れとなってしまい多くのお客様へご迷惑を
おかけしております。

そんなグレードアップパーツセットで、商品へのお問い合わせを含め最も
人気が高かったのが「DD51/DE10」と「EF81トワイライト色」の2つの商品
でした。

2012-12-30-07.jpg2012-12-30-08.jpg

「DD51」は北斗星色にも対応という事で、メイクアップシールの売上人気No.2と
No.3の列車「北斗星」と「トワイライト」にそれぞれ連動する形で人気が集まった
ようです。現に「北斗星」や「トワイライト」のメイクアップシールをお買い求め
頂く際に、合わせてグレードアップパーツのご注文を頂くことが多かった事からも
シール人気との関連性は高いと思います。やはり客車内装をメイクアップすれば、
その列車の牽引機もディティールアップしたいと思いますよね。

────────────────────────────────────



最後になりますが、今年はHOゲージ「北斗星」のメイクアップシールも発売を
始めました。発売してまだ一ヶ月ほどですが、当初予想もしなかった程の人気で
既にNゲージ用の「北斗星デラックス」の売り上げに追いつきそうな気配を
みせています(笑)


・HO画像パケ

来年は北斗星の残りの「5号車オハネ25」「8号車オロネ25」「9号車オロハネ25」が
発売されるようなので、既に富塚通信でお知らせの通り「24系 寝台特急 北斗星
 単品セットⅡ」がリリースできればと考えています。

ということで、以上2012年メイクアップシール売上人気動向でした。
それでは良い年をお迎えください。




──「営業のお知らせ」─────────────────────────

年内は31日まで通常通り営業致します。
新年は1日、2日は休日、3日は11時~4時までの営業
4日(金曜)より通常営業となります。

───────────────────────────────────




>>ホームページ

 
最後までお読み頂きありがとうございました。
富塚商会公式サイトも是非ご覧ください。
オフィシャルホームページ>>

ブログランキングに参加中。
宜しければポチッと、応援よろしくお願いします!

category: 富塚オリジナル

Posted on 2012/12/27 Thu.   edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hobbyhouse.blog72.fc2.com/tb.php/264-e6a7c9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)