08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

お客様の声 ~「ブラームスの子守唄」様より~  

今回の富塚通信は、昨年末ご紹介させていただきました
「ブラームスの子守唄」様より頂戴しました「20系 寝台」
メイクアップシールの追加情報をお届けいたします。

実は、「ブラームスの子守唄」様からは先月の初めから複数回に
分けて写真と一緒に情報をお送り頂いておりましたが、私共の
新ラインアップ商品の詳報お届けの為、掲載を長いことお待ち
いただいておりました(ブラームスの子守唄様、大変申し訳
ございません)。

本日は複数回に分けて頂いておりました情報の幾つかをまとめ
させて頂き、先行してご紹介させて頂きます。

尚、お寄せ頂きました複数回分の情報を私共の方で適宜まとめ
させて頂いておりますので、若干文章に脈絡がない部分も
ございますが、予めご了承ください。

─────────────────────────────────

富塚商会御中

20系寝台メイクアップシールの作業進捗です。
自分のオリジナルの作成方法なんですがメイクアップシールの
購入を検討されてる方の参考になればと思いメールしました。

2014-02-11-01.jpg

最低限工具はカッティングマット、デザインナイフ、定規(金属製)、
ルーペ、ピンセット、ライト。しかし自分は全て100円均一製品
ですからこれだけでも600円で済みます。ルーペで見ながら定規を
当ててデザインナイフで丁寧にカット。

2014-02-11-02.jpg2014-02-11-03.jpg

パーツはピンセットで取り扱い丁寧に貼り付けます。貼り付けるとき
シールを押さえるのにはピンセットだと傷つくんでKATOの付属品の
ライトをOFFにするドライバーで押さえつけて擦れば密着。
特に寝台車は作業しやすくなります。

2014-02-11-04.jpg2014-02-11-05.jpg

緻密なシールですからカッティングは確実に行わないと出来上がりに
影響しますが丁寧にちゃんとカットしたら見事にメイクアップされます。

またルーペで見ながらカットするのでその時改めてシールの
細かさに大興奮しながら作業もでき楽しみも倍増です。

2014-02-11-06.jpg


メイクアップシール取り付け完了したナハネ20です。
もちろん洗面台もつけました。

あまりのリヤルさに今回もテンションがまた上がり完成して
室内灯点灯させたら思わず感動のあまり叫んでしまいました。
神戸ルミナリエの初点灯よりも感動しました。

2014-02-11-08.jpg
2014-02-11-07.jpg

写真では分かりにくいですが色々な角度から覗きこめば様々な
車内の様子が見えて小さくなって乗り込んでみたいなんて思う位です。
安全第一で確実に作業進めたんで1台の作成に6時間かかりましたが
時間に比例して素晴らしいものが完成すると思うと感激です。

2014-02-11-09.jpg

だけど作業していて思ったんですが一つひとつ作業していきながら、
あー洗面台はこんなんやったんやな~。とか感じて完成したら実際
こんなんやったんやな~。ってしみじみ感じます。
何か完成したときの達成感と言うか、単に模型を作ったっていう
よりも本物の縮小が出来上がった。それが家に存在してる。っていう
満足感がありますね。見えないところは作業しなくてもいいのかも
しれないんでしょうがやはり全て作り込まないと達成感、満足感も
半減しますね。自分の模型仲間にしょっちゅうボディ外して中見て
もらいたいですよ(^-^)v。

2014-02-11-10.jpg

カニ21先程無事できあがり室内灯の点灯式終わりました。
細かすぎて感激です。発電機のディーゼルエンジンの精密さは凄すぎです。
また小窓からさりげなく見えるのがにくいですね。電源車内は一般人は
入れないから未知の世界やっただけにそれを再現させたっていう感動ですね。
これはナロネやナシなんかも楽しみです。ある程度できあがってまとめて
メールしようと思いましたがあまりに感激したもんで文章だけ急いでメール
しました。製作に関わった方々の思い、シールに間違いなく伝わってますよ。


最後までお読み頂きありがとうございました。
富塚商会公式サイトも是非ご覧ください。
オフィシャルホームページ>>

ブログランキングに参加中。
宜しければポチッと、応援よろしくお願いします!

category: ブラームスの子守唄様より

Posted on 2014/02/12 Wed.   edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hobbyhouse.blog72.fc2.com/tb.php/356-4fd1e3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)