FC2ブログ
06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

新製品メイクアップシール~E231系常磐線・上野東京ライン~詳報! 


本日の富塚通信は、新製品メイクアップシールの詳報を
お届けします!

今回シール化するのはE231系の常磐線・成田(上野東京ライン)
なのですが、筆者にとっての常磐快速といえば103系の頃です。

2020-05-27-01.jpg

山手線のウグイス、中央線のオレンジ、京浜東北線のスカイブルー、
総武線はイエローと、当時の首都圏で運用されていた103系は、
各路線を一目で識別できる路線カラーで塗装されていました。

当然、常磐線も同じくその路線を表す車体カラー、エメラルドグリーンで
塗装されていました。
しかし、私にとっては何故か他の路線カラーとは一線を画す存在として
常磐線の車両は目に映ったのでした。
快速のカラーリングはエメラルドグリーンと
私にとっては他の路線カラーの車両はと一線を画す存在でした。
 
そもそもエメラルドグリーンが持つ特徴として、自然が持つ神秘性
という意味合いがあります。絵画においては海や湖などの水の表現に
用いられることの多い色です。

今、考えてみるとエメラルドグリーンという色が持っている、こうした
神秘性という特徴故に、他の路線カラーとはどこかしら異なる印象的を
持ったのかもしれません。

車体全体がエメラルドグリーンだった103系から、今回シール化した
E231系では残念ながら路線カラーがライン化されてしまっていますが、
「エメラルドグリーン」が持つ特殊性は現在も受け継がれている
ような気がします。
 
2020-05-27-02.jpg
先日、ジオラマに新規敷設した駅ホームに入線

さて、そんなE231系は首都圏の近郊形車両として通勤・通学を
支えるべく2000年から投入された一般形電車です。

今回のシール化模型はKATOの
品番10-1337「E231系 常磐線・上野東京ライン 6両基本セット」及び、
品番10-1338「E231系 常磐線・上野東京ライン 4両増結セット」
なります。
※「E231系 常磐線・上野東京ライン 5両セット」はシール化対象外
 

シール化車両は以下の3両です。

◎クハE230・クハE231◎

2020-05-27-03.jpg
クハE230・クハE231

2020-05-27-04.jpg2020-06-13-01.jpg
運転台と仕切り壁面

2020-06-13-02.jpg2020-05-27-07.jpg
左:運転台部分 右:窓ガラス切り抜き
 
今回の編成の中でも1番のポイントとも言える
運転台部分です。
 
模型の成形では運転台と客室の仕切り壁面の窓部分が
くり抜かれています。

シールでも模型成形の窓部分に合わせて窓ガラスを
デザインしていますので、お好みでシールの窓ガラス
部分をカットしてください。
また、付属の透明プラバンを使用することで窓ガラスを
再現でき、模型の成形を活かした再現がお楽しみ
いただけます。


◎モハE230・モハE231・サハE231◎

2020-05-27-08.jpg
モハE230・モハE231・サハE231

基本セット、増結セット問わず、モハE230・モハE231・
サハE231はすべて共通の成形です。

◎モハE231(モーター車)◎

2020-05-27-09.jpg
モハE231(モーター車)

車内はすべてロングシート。
他にロングシートのあるシール製品は「E233系3000番台 東海道線・
上野東京ライン」のみとなっています。

2020-05-27-10.jpg2020-05-27-11.jpg
モハ・サハのロングシート

2020-05-27-12.jpg2020-05-27-13.jpg
左:クハのロングシート 右:モーター車
 
クハは模型成形の段差にも合わせたシール化を、
モーター車は床面と一体化してシート部分をデザインしました。

2020-05-27-14.jpg
シート部分のシールの貼り付け方

今回のロングシートは「E233系3000番台」とは異なり、シートの
背ずり・座面と背面を一体化したシールと、シート両側部分を
マットシールで巻き付ける形で再現しました。

2020-05-27-15.jpg2020-05-27-16.jpg
左:優先席 右:モーター車の優先席
 
優先席は2ヵ所が赤地ストライプ模様のモケット
シートの他に、一方は通常シートと同じモケット
仕様の再現も可能です。
 
写真では少し分かり難いですが、モケットは
背ずり部分と座面部分で異なったデザインが採用
されており、シールでも的確に再現しています。

2020-05-27-17.jpg
シートモケットのデータ拡大画像

また、今回はボディ妻面用の壁面シールを
全車両分パッケージしました。
 
2020-05-27-20.jpg
ボディに直接貼る妻面用シール

貫通扉は各電動車ユニットモハ231とモハ230形の
両端にのみデザイン。それ以外の車両は隣の車両
内部を表現してあります。

2020-05-27-19.jpg
 
新製品メイクアップシール
「E231系常磐線・上野東京ライン基本6両セット」3,300円(税込)
「E231系常磐線・上野東京ライン増結4両セット」2,640円(税込)
(※上記販売価格は、2020年5月時点のものです)

─ 追記 ─────────────────────────────

~運転席仕切り壁面の手摺り再現について~

本ブログのコメントにて、お客様より運転席と客室の仕切り壁面に
本来あるはずの手摺りが再現されていないのでは?とのご指摘を
いただきました。
 
確認しましたところ、ご指摘の通り中央窓ガラスの下にある手摺りが
デザインされていませんでした。
 
2020-06-13-03.jpg

現在は、上記のようにシールは修正済みとなっております。
また、ブログ内の該当写真も手摺りの印刷された修正シールを
貼った車両のものと差し替えてあります。
 
尚、既にE231系の基本パッケージをお買い上げいただいた
お客様には、該当の修正シールを郵送にて送らせて頂きますので、
お手数ですが、メールにてご連絡くださいます様、お願い致します。
──────────────────────────────────

 
最後までご覧頂きありがとうございました。
富塚商会公式サイトも是非ご覧ください。
オフィシャルホームページ>>

ブログランキングに参加中!
宜しければ、応援よろしくお願いします。

category: E231系常磐線・上野東京ライン

Posted on 2020/05/27 Wed.   edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

常磐快速線のE231系いいですね!
一か所ですがミスを見つけてしまいました。室内と運転席の仕切り部分の室内側なんですが真ん中の窓の下には手すりが付いていますが写真では再現されていませんよ。

toshi #m.2.LkcQ | URL
2020/06/11   * edit *

ご指摘いただき、有難うございます

>toshi様

E231系~常磐快速線~の運転室仕切り壁面の中央窓に
ある手摺りのご指摘、誠にありがとうございます。
 
確認いたしましたところ、当方のデザイン間違いにて
手摺りが製作されておりませんでした。
 
現在、シールの修正作業を行っており、近日中に
販売中のパッケージ商品のシールも差し替え致します。
 
尚、既にシールをご購入いただいておりましたら、
修正シールを直接郵送にてお送り致しますので、
お手数ですがメールにて、ご連絡くださいます様、
お願い申し上げます。
 

富塚商会 #1Fd9Ny5M | URL
2020/06/11   * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hobbyhouse.blog72.fc2.com/tb.php/691-51d28ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)